女性に人気急上昇中の資格

資格の見つけ方

資格の取り方

資格学校の選び方

資格一覧

資料請求からスタート

免責事項

一歩を踏み出す前に

資格を取りたい!という気持ちがあっても、ただなんとなく資格を選んで取得するのではなく、自分の人生設計や、現在の職場、これから挑戦したい職業、仕事内容や社会のニーズなどをよく考えて資格を取得することが大切だということは先のお話で理解していただけたと思います。

それでは資格を取得して実際どのようなメリットがあるのかを見て行きたいと思います。

資格を取得できたことによって自分に自信が付き、人生にとってプラスになることはもちろんのこと、やはり社会や職場において資格取得のメリットは沢山あります。

結婚・出産後の復帰に有利

女性だけの悩みどころ、結婚や出産等で一度職場や仕事を去り、再び仕事に就いたり職場へ復帰する場合などがありますが、この際、資格を取っておくと会社や社会ににとってとてもプラスポイントになります。

出産や育児で大変な中、自分のスキルアップのために勉強をして資格を取られた、とても向上心のある人物と、高評価にとられます。

就職・転職・給料アップに有利

近年は男性も女性問わず、就職難の時代です。その中で就職や転職をする際に武器になるのが資格です。

例えば同じ年齢、同じ学歴、または学歴が劣っていたとしても、その職業に合った資格を持っていることで、まず専門的な知識がついているとの証明にもなりますし、また仕事に対してとてもモチベーションの高い状態なのだということを証明してくれ、就職や転職の際にとても武器になります。

また企業の中には関連資格取得者に対して資格手当てとして資格を持ってない人に比べ、プラスの手当てをくれるところがあります。

このように資格を取得することによって、就職・転職に有利に働き、給料アップにも有利に働きます。

出世や昇進に有利

現在の企業のほとんどが、昇進試験の際に関連資格の資格を取得していないと試験すら受けられないという条件があります。

もちろん現場で経験を積んでから、昇級試験の際に資格の勉強をして取得するのも一つの手ですが、やはりその時になって資格の勉強と焦ってするより、まず資格取得をし専門知識をつけてから現場で活用、応用することによって、仕事においても昇級試験においても有利になることは確実です。

また自分の希望する部署に配属されたい時にも、始めから関連資格を取得していれば希望の部署に入れる確率もグンと高くなるでしょう。

フリーとして独立して活躍

独立開業が見込める資格なら、結婚や出産、育児などで現在の職場を辞めざるを得ないとしても、独立をしてフリーとして働くという選択も出来るのです。育児をしながら在宅で仕事ができるといったメリットもあります。

フリーとして働くには、信頼関係も大事になりますし、仕事が無ければ収入も見込めないといった厳しい側面も持っています。

しかし独立開業後、軌道に乗れば高収入も見込めます。